アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

千と千尋の神隠し 聖地巡礼

スタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」は、2001年に公開されて以来、世界中で愛され続けている作品です。そんな「千と千尋の神隠し」の舞台をモチーフとした聖地が、日本各地に点在しています。

公式に認められている聖地

スタジオジブリが公式に認めている聖地は、東京都小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。この場所には、映画に登場する釜爺のボイラー室のモデルとなった武居三省堂(昭和初期に建築された文具店)や、銭婆の家を彷彿とさせるようなレトロな建物が立ち並んでいます。

その他の聖地

公式に認められていないものの、映画の舞台とよく似ているとされる聖地も多くあります。その中でも特に人気のあるスポットは、以下の通りです。

映画に登場する油屋のモデルとされる温泉旅館です。赤い橋や木造の建物など、映画の世界観をそのまま感じることができます。

石畳の狭い路地や赤提灯が連なる街並みが、映画の舞台とよく似ているとされています。

大正ロマン漂うレトロな景観が人気の温泉地です。映画に登場する神隠しの町を彷彿とさせるような雰囲気が楽しめます。

聖地巡礼の楽しみ方

聖地巡礼の楽しみ方は、人それぞれです。映画のワンシーンを再現する写真を撮ったり、映画の世界観を味わったり、聖地にゆかりのあるものを探したりと、さまざまな楽しみ方があります。

また、聖地巡礼は、単なる観光ではなく、映画や作品への愛情を深めるきっかけにもなります。映画をより深く理解するために、ぜひ聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。