アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

アニメ『銀魂』の名言「チーズ蒸しパンになりたい」の由来と魅力

 

アニメ『銀魂』には、数々の名言が登場しますが、その中でも「チーズ蒸しパンになりたい」は、特に有名な言葉です。

この言葉は、アニメ第4話「チーズ蒸しパン事件」で、主人公の坂田銀時が、敵対する攘夷志士の山崎退に、自分の生き方を問われた際に発した言葉です。

銀時は、攘夷戦争で敗北し、江戸の町で万事屋を営むフリーターです。彼は、戦争に敗れても、それでも生きていくことを決意し、今日も今日とて、自由気ままに生きています。

そんな銀時が、山崎に「なぜ生きているのか」と問われたとき、彼はこう答えました。

「チーズ蒸しパンになりたいからさ。ふんわりして、とろけるように甘くて、みんなに愛されるような。そんな存在になりたいんだよ」
この言葉は、銀時が、ただ生きるだけでは満足せず、誰かに愛され、誰かの役に立ちたいという、彼の生き方の哲学が込められています。

また、この言葉は、アニメ『銀魂』の魅力を象徴する言葉としても、多くのファンから支持されています。

銀魂』は、シリアスなストーリーと、ギャグやパロディを織り交ぜた、独特の世界観が魅力の作品です。

「チーズ蒸しパンになりたい」という言葉は、そんな『銀魂』の世界観を、よく表している言葉と言えるでしょう。

この言葉は、単に笑える言葉ではなく、生きることの意味や、人生の目標について、考えさせてくれる言葉でもあります。

もし、あなたが生き方に迷っているなら、この言葉を思い出してみてください。きっと、何かヒントが見つかるかもしれません。