アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

思い出のマーニー

思い出のマーニーは、2014年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画です。ジョーン・G・ロビンソンの児童小説「The Railway Children」を原作に、心を閉ざした少女・杏奈と、彼女が出会った金髪の少女・マーニーの物語を描いています。

本作は、公開当時からその美しい映像と物語に感動した人々から高い評価を得ました。また、日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど、国内外で数々の賞を受賞しています。

ここでは、そんな『思い出のマーニー』の見どころを5つご紹介します。

美しい映像
思い出のマーニー』は、米林宏昌監督の独自の画風が存分に発揮されています。特に、海辺の村や、マーニーの住む屋敷は、息を呑むほど美しいものです。

心温まる物語
思い出のマーニー』は、心温まる物語です。杏奈とマーニーの友情や、杏奈の成長に感動させられます。

メッセージ性
思い出のマーニー』には、様々なメッセージが込められています。孤独や、家族の愛、そして、希望などです。

親しみやすいキャラクター
思い出のマーニー』には、親しみやすいキャラクターが登場します。杏奈は、心を閉ざした少女ですが、マーニーとの出会いによって成長していきます。マーニーは、自由奔放な少女ですが、杏奈の心を開いてくれます。

エンディング
思い出のマーニー』のエンディングは、感動的です。杏奈とマーニーの別れは、悲しいですが、二人の友情は永遠に続くことでしょう。

思い出のマーニー』は、美しい映像、心温まる物語、そして、様々なメッセージが込められた、スタジオジブリの傑作です。本作をまだご覧になっていない方は、ぜひご覧になってみてください。