アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

心理学でアニメをもっと楽しむ!おすすめ作品5選


アニメは、エンターテイメント性だけでなく、心理学的な視点から見ると、より深く作品を楽しむことができます。キャラクターの行動や心理描写を分析することで、人間心理への理解を深め、新たな発見を得られるでしょう。

そこで今回は、心理学的な視点から楽しめるおすすめアニメ作品を5つご紹介します。

1. 聲の形
いじめという問題を扱った作品です。聴覚障がいを持つ少女と、彼女をいじめていた少年の心の成長を描いています。いじめによって傷ついた少女の心理や、罪悪感に苦しむ少年の心情が丁寧に描写されており、人間の心の複雑さを理解することができます。

2. 新世紀エヴァンゲリオン
人類と使徒と呼ばれる謎の存在との戦いを描いたSFアニメです。主人公の碇シンジをはじめとするキャラクターたちは、それぞれ複雑な心理を抱えています。思春期の葛藤や、親子の関係性など、心理学的なテーマが深く掘り下げられています。

3. DEATH NOTE
死神のノートを使い、殺したい人物の名前を書けば殺せるという力を持つ少年の物語です。主人公のキラと、彼を追うLの心理戦は手に汗握る展開です。人間の善悪や、正義とは何かといったテーマを考えさせられる作品です。

4. モンスター
天才医師のテンマが、かつて自分が命を救った少年が連続殺人犯となった事件を追うサスペンスです。人間の善悪の二面性や、倫理的な問題を扱っています。人間の心の闇に迫る、衝撃的な作品です。

5. PSYCHO-PASS
近未来の社会を舞台に、人の心理状態を数値化し、犯罪を未然に防ぐシステムを描いたSFアニメです。人間の心理状態を可視化することで、犯罪の根源にある人間の心の闇を炙り出しています。

まとめ
心理学的な視点からアニメを観ることで、作品への理解を深め、新たな発見を得ることができます。今回ご紹介した作品以外にも、心理学的な視点から楽しめるアニメ作品はたくさんあります。ぜひ、様々な作品を観て、心理学の面白さを体感してください。