アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

マクドナルドのアニメCMで振り返る、90年代の青春

 

概要

マクドナルドは、1971年に日本に初上陸して以来、長年にわたって国民的な人気を誇るファストフードチェーンです。

マクドナルドのCMは、これまでにもさまざまな名作を生み出してきました。その中でも、特に1990年代のCMは、多くの人々の記憶に残っています。

今回は、そんなマクドナルドの1990年代のアニメCMを振り返りながら、当時の青春を思い出してみたいと思います。

1990年代のアニメCMの特徴

1990年代のアニメCMは、大きく分けて2つの特徴があります。

1つ目の特徴は、当時の人気アニメとのコラボレーションです。マクドナルドは、ドラゴンボールクレヨンしんちゃん美少女戦士セーラームーンなど、当時の人気アニメとコラボレーションしたCMを制作しました。これらのCMは、アニメファンの間で大きな話題となり、マクドナルドの認知度や人気を高めることに貢献しました。

2つ目の特徴は、コミカルな演出です。1990年代は、ギャグアニメやバラエティ番組が人気を集めていた時代です。マクドナルドのCMも、それらの影響を受けて、コミカルな演出を多く取り入れました。これらのCMは、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれ、マクドナルドの明るいイメージを印象づけました。

代表的なCM

1990年代のマクドナルドのアニメCMには、さまざまな名作が存在します。その中でも、特に印象的なCMをいくつかご紹介します。

ドラゴンボール
 
1990年に放送されたこのCMでは、ドラゴンボールの世界に迷い込んだマクドナルドの従業員が、悟空やブルマと共に冒険を繰り広げるというストーリーです。このCMは、ドラゴンボールの人気をさらに高めるとともに、マクドナルドのCMとして不動の地位を確立しました。

クレヨンしんちゃん
 
1993年に放送されたこのCMでは、クレヨンしんちゃんが、マクドナルドの新商品「ハッピーセット」をめぐって、野原一家と共に奮闘するというストーリーです。このCMは、クレヨンしんちゃんのコミカルなキャラクターを活かした、楽しい演出が印象的でした。

美少女戦士セーラームーン
 
1995年に放送されたこのCMでは、美少女戦士セーラームーンが、マクドナルドの新商品「ハッピーセット」を手に、街を駆け巡るというストーリーです。このCMは、美少女戦士セーラームーンの人気をさらに高めるとともに、マクドナルドのCMとして新たなファン層を獲得しました。

まとめ

1990年代のマクドナルドのアニメCMは、当時の人気アニメとのコラボレーションや、コミカルな演出など、さまざまな特徴を持っていました。これらのCMは、多くの人々の記憶に残る、90年代の青春の象徴とも言える存在です。

個人的な思い出

私自身も、1990年代にマクドナルドのアニメCMに魅了された一人です。特に、ドラゴンボールクレヨンしんちゃんのCMは、毎回楽しみにしていました。

ドラゴンボールのCMでは、悟空やブルマと一緒に冒険をしているような気分になり、クレヨンしんちゃんのCMでは、しんちゃんと仲間たちが繰り広げるドタバタ劇に笑わせてもらっていました。

マクドナルドのアニメCMは、私にとって、かけがえのない思い出のひとつです。