アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

クリスマスのアニメ特集

 

クリスマスは、キリスト教の誕生日を祝う宗教的な行事ですが、日本では恋人や家族と過ごすイベントとして定着しています。アニメの世界でも、クリスマスをテーマにした作品は数多くあります。

恋愛アニメ

クリスマスは、恋人同士の特別な日として描かれることが多いです。例えば、『君の名は。』は、好きな人と一緒にクリスマスを過ごしたいという願いが叶うファンタジー作品です。『俺物語!!』は、恋愛に奥手な高校生男子が、クリスマスに告白を成功させる物語です。

ほっこりアニメ

クリスマスは、家族や友人と過ごす温かいイベントとしても描かれます。例えば、『となりのトトロ』は、クリスマスにトトロやサツキ、メイたちが一緒に過ごす様子が描かれています。『ちびまる子ちゃん』は、クリスマスにちびまる子ちゃんが家族で過ごす様子が描かれています。

コメディアニメ

クリスマスは、笑いあり涙ありの物語にも登場します。例えば、『銀魂』は、クリスマスに万事屋が様々な事件に巻き込まれる物語です。『ラブライブ!サンシャイン!!』は、クリスマスにAqoursがライブを成功させる物語です。

SFアニメ

クリスマスは、SFの世界でも描かれます。例えば、『新世紀エヴァンゲリオン』は、クリスマスに人類と使徒との戦いが始まる物語です。『機動戦士ガンダム』は、クリスマスにアムロとシャアが激突する物語です。

クリスマスのアニメを観て、楽しいクリスマスを過ごしましょう!