アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

キン肉マンの素晴らしさに迫る

 

アニメ「キン肉マン」は、ゆでたまご原作の漫画「キン肉マン」を原作としたアニメです。1983年から1986年にかけて日本テレビ系列で放送され、大人気を博しました。

アニメ「キン肉マン」の概要

アニメ「キン肉マン」は、キン肉星王位争奪戦を描いた物語です。キン肉星の王位を継ぐにふさわしい王子を選ぶため、キン肉星王子が、地球や宇宙のさまざまな超人たちと戦うというストーリーです。

アニメ「キン肉マン」の特徴は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

プロレスを題材にしたギャグアニメ
アニメ「キン肉マン」は、プロレスを題材としたギャグアニメです。プロレスの試合をコミカルに描き、視聴者に笑いを届けました。

個性豊かなキャラクター
アニメ「キン肉マン」には、個性豊かなキャラクターが登場します。キン肉マンテリーマンジェロニモバッファローマンなど、さまざまな超人たちが、それぞれの信念を持って戦います。

必殺技の多彩さ
アニメ「キン肉マン」には、さまざまな必殺技が登場します。キン肉バスター、マッスル・ドッキング、マッスル・レボリューションなど、さまざまな必殺技が、視聴者の目を楽しませました。

アニメ「キン肉マン」の人気

アニメ「キン肉マン」は、大人気を博しました。平均視聴率は15.5%を記録し、アニメ史に残る名作となりました。

アニメ「キン肉マン」の人気は、以下の3つの要因が考えられます。

プロレス人気との相乗効果
アニメ「キン肉マン」が放送された当時は、プロレスが人気を博していました。アニメ「キン肉マン」は、プロレスを題材としたギャグアニメだったため、プロレスファンにも支持されました。

個性豊かなキャラクター
アニメ「キン肉マン」には、個性豊かなキャラクターが登場しました。キン肉マンテリーマンジェロニモバッファローマンなど、さまざまな超人たちが、それぞれの信念を持って戦う姿に、多くの視聴者が共感しました。

必殺技の多彩さ
アニメ「キン肉マン」には、さまざまな必殺技が登場しました。キン肉バスター、マッスル・ドッキング、マッスル・レボリューションなど、さまざまな必殺技が、視聴者の目を楽しませました。

アニメ「キン肉マン」のその後

アニメ「キン肉マン」は、1986年の第1期放送を最後に、長らく放送されていませんでした。しかし、2018年に「キン肉マン マッスル・ジェネレーションズ」が放送され、再び注目を集めました。

また、2023年には、原作漫画「キン肉マン」の完結編にあたる「キン肉マン 完結編 七人の悪魔超人編」が放送されることが決定しています。

アニメ「キン肉マン」は、プロレスを題材としたギャグアニメとして、多くの人々に愛された作品です。その人気は、今なお衰えることを知りません。