アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

八街市でアニメ制作が盛ん!

 

千葉県の北西部に位置する八街市。人口約10万人のこの街では、近年、アニメ制作が盛んになっています。

そのきっかけとなったのは、2013年に設立されたアニメ制作会社「C2C」の進出です。C2Cは、TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズや「弱虫ペダル」シリーズなどの人気作品を手掛ける、業界でも注目の制作会社です。

C2Cの進出をきっかけに、八街市には他のアニメ制作会社も進出するようになり、アニメ制作の拠点として注目を集めるようになりました。

現在、八街市には、C2Cのほかにも、アニメ制作会社「スタジオ雲雀」や「ジーベック」などが拠点を構えています。また、アニメ制作に必要な設備や人材を支援する「八街市アニメ制作支援事業」も実施されており、アニメ制作の環境が整いつつあります。

八街市のアニメ制作の魅力

八街市のアニメ制作の魅力は、大きく分けて以下の2つが挙げられます。

自然豊かな環境で、ゆったりと制作に集中できる
八街市は、東京から電車で約1時間の距離にあり、自然豊かな環境が魅力です。アニメ制作は、長時間の作業が必要なこともあり、集中できる環境が求められます。八街市の自然豊かな環境は、そんなアニメ制作に最適な環境と言えるでしょう。

地元企業や行政の支援が充実している
八街市では、アニメ制作に必要な設備や人材を支援する「八街市アニメ制作支援事業」を実施しています。また、地元企業や行政もアニメ制作を応援しており、さまざまなサポートを受けることができます。

八街市のアニメ制作の未来

八街市のアニメ制作は、今後もますます盛んになっていくと考えられます。

C2Cやスタジオ雲雀などのアニメ制作会社が、八街市に拠点を構え、アニメ制作に必要な設備や人材を充実させていることに加え、地元企業や行政の支援も充実していることから、アニメ制作に適した環境が整いつつあります。

また、八街市は、アニメ制作の拠点として、国内外から注目を集めています。今後、八街市を拠点に、世界に通用するアニメ作品が誕生する可能性も十分にあるでしょう。