アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンは、庵野秀明監督の夢だった

新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年に放送されたアニメ作品です。その衝撃的なストーリーと、独特な映像表現で、多くのアニメファンを魅了しました。

そんな『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンは、庵野秀明監督の夢だったと言われています。

庵野監督は、子供の頃から、人類が滅びていくような壮大なストーリーを描きたいと考えていました。そして、その夢を『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンで実現させたのです。

ラストシーンでは、人類補完計画によって、人類はLCLと呼ばれる液体に溶け込み、ひとつになってしまいます。そして、碇シンジは、綾波レイと共に、LCLの世界を旅します。

このラストシーンは、人類の存在意義や、生命の意味を問いかけるものであり、多くの人々に大きな衝撃を与えました。

また、ラストシーンには、庵野監督の自己投影も見られます。庵野監督は、当時、精神的に追い詰められた時期があり、その苦悩をラストシーンに表現したと言われています。

新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンは、庵野監督の夢であり、庵野監督の自己投影でもあるのです。その意味深いラストシーンは、今もなお多くの人々に語り継がれています。

ラストシーンの解釈はさまざま

新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンは、解釈がさまざまです。

ある人は、人類の再生を象徴するものだと解釈しています。人類がLCLの世界でひとつになることで、新たな人類が誕生するという意味です。

また、ある人は、人類の終焉を象徴するものだと解釈しています。人類がLCLの世界で消滅することで、人類の歴史は終わりを迎えるという意味です。

そして、ある人は、庵野監督の心の旅を象徴するものだと解釈しています。庵野監督が、自分の過去と向き合い、新たな道を歩み始めるという意味です。

ラストシーンの解釈は、人によって異なります。しかし、その意味深さは、多くの人々に共感を与え続けています。