アニメ・マニアックス

本ページはプロモーションが含まれています

となりのトトロ

となりのトトロは、1988年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画です。宮崎駿監督の長編映画第16作目で、日本の田舎に引っ越してきた兄妹の冒険を描いた作品です。

映画の主人公は、サツキとメイという兄妹です。サツキは10歳、メイは5歳です。二人は、母親が病気で入院しているため、父親と二人で、東京から田舎の村に引っ越してきます。

村は、森に囲まれた静かな場所です。サツキとメイは、その森の中で、トトロという不思議な生き物と出会います。トトロは、大きなお腹と大きな耳を持つ、毛むくじゃらの生き物です。サツキとメイは、トトロと友達になり、一緒に冒険をします。

となりのトトロは、子供から大人まで、幅広い世代に愛されている作品です。その魅力は、なんといっても、トトロの愛らしさです。トトロは、優しく、力強く、そして何よりも、とても愛情深い生き物です。トトロの存在は、サツキとメイに、大きな力を与えてくれます。

となりのトトロは、単なる子供向けの映画ではありません。大人が見ても、心に響く映画です。その理由は、トトロが、私たちの心の中にある、忘れていた大切なものを思い出させてくれるからです。トトロは、私たちに、愛、希望、そして夢を教えてくれます。

となりのトトロは、まさに、永遠の名作と言えるでしょう。